カリフォルニアで簡単クッキング:喫茶ゆみん@サンディエゴ

サンディエゴ在住四児の母の簡単レシピ&食のフォトエッセイ


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑


≫ EDIT

禁煙とコーヒー

禁煙コーヒーの関係。
coffee.jpg


妊娠中は止めていたものの、それ以外はなかなか止められなかったタバコ

なぜか、気の合う友人は皆スモーカー

喫煙タイムって、日々の生活の中で精神衛生上かなり必要なものだったし、友達とのおしゃべりもお酒もタバコがつきものだった。

外で何もしないでボーっとする時間って喫煙タイムがなければなかなか出来ないもの。

忙しく仕事してたり、育児い追われたりしているときに無理やり休憩時間を作るのってタバコ吸ってなかったらなかなかできないものじゃない?

妊娠中以外は特にタバコを止める理由がみつからなかったし。


でも、私、タバコきっぱり止めました~~~。


きっかけはコーヒー


日本に里帰り中に、実家でドリップコーヒーのおいしさに出会ってから、タバコの代わりに濃厚でおいしいコーヒーを淹れるのが私のリラックスタイム。

ああ、タバコ吸いたい

って思ったら、タバコ吸う代わりにコーヒーを淹れる。



コーヒーを淹れるって作業だけでもかなり癒されるの。
coffee_cup.jpg


お湯をケトルでわかし、ドリッパーにフィルターをセットし、最初にお湯を少し注いで蒸らす。

このときの最初の匂いがたまらない。

coffee_dripper2.jpg

しばらくたったら「の」の字でグルグルケトルをまわしながらお湯を注ぐ。

kettle.jpg

このケトルも日本で買いました。琺瑯コーヒードリッパーケトルです。
ルクルーゼっぽくてかわいいでしょ?いつもコンロの上に置きっぱなしなのでかなり存在感あります。

ドリッパーは日本で購入したスタバのドリッパー。
dripper.jpg


これ、日本限定らしい。

すごくシンプルでお手入れ簡単。

コーヒーメーカーって、中身を掃除するのってけっこう大変でしょ?
これなら自分の手でゴシゴシ洗えるし、とっても衛生的。

なのに!!!!

アメリカ帰国後一ヶ月で、友達にテーブルから落とされ亡きものとなりました。

なので、今は上のステンレスのドリッパー部分を直接コーヒーカップに置いて一人前づつドリップしてます。

本当はこのドリッパーの下に数人分のコーヒーを受けるガラスのピッチャーがついてました(泣)

アメリカでは自分でドリップして飲む人は少ないようで、ネットでもなかなかいいドリッパーが見つかりません。

それでも、イタリアやドイツ系の人はおいしいコーヒーをドリップやエスプレッソで自分で淹れて飲んでいるよう。

アメリカ人はコーヒーメーカーで作って、薄いコーヒーを水のように飲むって感じですかね。

私は濃い目でコクのあるコーヒーが好きです。

次回はアメリカで購入できるお勧めコーヒーを紹介します♪

第566回「コーヒーは好きですか?」

ブログランキング参加中。
皆の1クリックが一票になります。ご協力お願いします。
他の素敵な料理ブログのランキングも見れますよ~。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

| 食に関して | 12:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑


COMMENT














TRACKBACK URL

http://yuminsd.blog25.fc2.com/tb.php/15-4257a46a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

